中古×リノベ 購入~入居までの流れ vol.2

こんにちは!
お客様担当、アドバイザーの菅原です。
すっかり間が空いてしまいまして…夏ですね。猛暑日が続いておりますが、皆様お元気でお過ごしでしょうか?
全くの余談ではありますが…
エアコンが欲しいな~と思われている皆様、エアコン設置には「専用コンセント」が必要です。
また、設置場所の寸法(高さ、マンションの場合は換気口の位置も)の確認も大切です。縦・横を必ず確認し、なんなら写真を撮っていくことをお勧めします。

さてさて。
中古×リノベ 購入~入居までの流れ vol.2をお届けしますが…。
前回のおさらいです。



全体的な流れはこのような形です。
vol.1では、物件のことなどを考えるその前に!まずはパートナーを決めましょう!とお伝えしました。
何故なら…例えば、どこの大学に行くかも決めていないのに、「大学では心理学と建築を勉強するんだ!」と言ってもダメですよね。
心理学と建築、両方を学べる学校があるのか。
通えるのか?地元じゃないなら行って良いのか。
そもそも受かるのか?
それぞれを見極めねばなりません。おうちづくりも同じなんです。
情報収集をしっかりして、パートナーを定めて道を突き進む必要があります。

vol.2本題です。
パートナーを決めたら何をするか。
「お金」のことを現実的に定めます。
有体に申し上げると、月々いくら払えますか?ボーナスいくら、出せますか?という部分。
総予算をしっかり定めることが大切です。

出来れば金額を抑えたい…という方が多いですが、札幌市内や近郊の土地価格は右肩上がりです。
2000万~2500万円で家を持つ時代は終わってしまいました。
市場にそぐわない予算を設定していると、待っても待っても条件に合うものは出てこないとなってきます。
物件を色々見ていると、実はどんどんと予算を上げていく方もいます。
勿論無理がない範囲でなら、良い物件に巡り合える可能性が高くなりますが、上げ続けていく方は要注意。
どんどんと上を見て、キリがなくなっていくのを見かけます。

ご家族で、そしてパートナーの会社としっかり相談をして予算を定めてくださいね。


すがわら

share

  • line
  • twitter
  • facebook